九州北部にて活動中!! 気まま~なブログです。 コメントも気ままにどうぞ~。

こないだ。



家のトイレの窓から外を見ると、となりの家の軒下にハチの巣があるのに気づいた!!


はち 002_512




最初は半球形(茶碗をひっくり返した感じ)みたいな形であまり気にしてなかったんだけど、、、。



数日たってふと見てみるとひょうたんみたいな形になってる


はち 003_512


はち 001_512



これはスズメバチの巣や!!



刺されたら大ごとやーー!!と思いさっそく駆除。



ちょうどハチは外出中だったみたいで、難なく撤去完了!!よかった、よかった。



しかし、



申し訳ないことをしたな~って思ってます。



あとで気になってインターネットで調べたら、これは「コガタスズメバチ」という種類の巣だったみたい。



そしてコガタスズメバチは凄くおとなしい性質で変に刺激を与えない限り刺されることはなく、画像の形になるまでは女王バチが一匹で作るらしい。



いや~、申し訳ない。ほんとうに申し訳ないことをしたなー



ちょっと外出してて帰ると突然家が無くなってたと思うと、、、

【2011/06/03 16:24】 | 日常日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
