九州北部にて活動中!! 気まま~なブログです。 コメントも気ままにどうぞ~。

「秘密のケンミンSHOW」という番組。


普段はあまり見ないんだけど、今日の新聞の見出しで



『福岡県民は夏になると○○を生で食べる』  と!!




私、名無屋も福岡県生まれ福岡県育ち。



なんだろう?? と思い、気になって見たら



福岡県民の(柳川市)の人は クラゲ を生で食べるんだって!!



初めて聞いた、、、!!




やっぱり同じ福岡県(他県でも同じと思うけど)でも地域によって習慣や風習は様々ですね



柳川市は県南部。名無屋は北部九州。およそ100キロくらい離れてるみたい。


柳川は川下りが有名!!いつか輪行してみたい場所です



ちなみに北部九州での変わった習慣?!(どの地域まで言ってんのか知らないけど、、、)は、


小学校では体育の時間に「立て」、「座れ」、「体操の体系に開け、戻れ」では、そのあとに



「ヤーーー!!」


って言うことかな~?!


今でも小学校では言ってんのかな~?!なんかあまり聞かないような・・・


こういう独自の風習って続けてほしいなって思うな~。



【2010/07/29 21:37】 | 日常日記
トラックバック(0) |

遅い
壱黒屋
既にケンミンショーで武田鉄矢が発表してた。小倉のじんだ煮も全国的に「えぇ~?」て評価だった。


水聖
みました、私も北九州なんで知らなかったです。
柳川はおじいちゃんの故郷ですが、3回しか行ったことないですし。
正直、あんまりおいしそうには見えなかったです。
北九州にはもっとおいしい魚があるんでクラゲはちょっと・・・。


水聖さんへ
名無屋
そうですね~、他にもたくさんおいしい魚があるんで、あえてクラゲを食さなくても?!と思いますよね。
一度はどんなものか食してみたい気はするけど、、、。

まあ、地域独自の郷土料理でしょうね!!


コメントを閉じる▲
