九州北部にて活動中!! 気まま~なブログです。 コメントも気ままにどうぞ~。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月11日の土曜、、、先月高校の友達が結婚したので、まあその打ち上げのようなものがありました。



次の日は町火消しの訓練なんで飲み過ぎないようにしないと、、、。



しかし、ちょっと調子に乗りすぎてしまった!!



どうやら勝手な想定で、あしたは雨やけ訓練は中止やろうと思ってたらしい、、、。



次の日。



とりあえず行く気はあったんで起床!!



しかし、頭が痛い。気分も悪い。無理だ~~。とりあえず壱黒屋さんに電話。(今日行けないッス。)



まあ、かなり雨降ってるんで訓練はないやろう。  と、勝手に思ってたらどうやら雨の中訓練行われたらしい。



すいません。



今後は勝手に想定しないようにします、、、反省。

スポンサーサイト

【2011/06/14 11:46】 | 火消し日記
トラックバック(1) |

分団長下命なし
壱黒屋
ダメですよ勝手な判断しちゃあ。
でも大丈夫です。その日は勝手な判断した人がいっぱいいましたから・・・。

管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
2日目はあいにくの雨模様


朝一で鳴重屋さんが新幹線で一足早くお帰りに。気をつけて~~!!


この日はフェリーに乗って桜島へ渡ることに。


その前におみやげを。
鹿児島 025_512

鹿児島 023_512

鹿児島 022_512

鹿児島 024_512

鹿児島 008_512

鹿児島 009_512

鹿児島 028_512

いや~~、やっぱりスゴイ種類の芋焼酎ですね!!芋焼酎好きな壱黒屋さんと早寝屋さんが言ってたんだけど、見てるだけで楽しい


桜島上陸


ここには長渕剛の「叫びの肖像」が!!
鹿児島 026_512


火山灰に埋もれた神社の鳥居。
鹿児島 027_512

道中気づいたんだけど、お墓にそれぞれ屋根がついてる。あと、所々や工事現場に避難小屋が。ぜんぶ火山灰、火山活動対策なんでしょうね!!


そのあとは黒酢工場やビール工場を見学!!


そして帰路へ!!


いつもは帰って解散、もしくは近場でプチ打ち上げなんだけど、今回は焼肉屋で打ち上げ   みんな元気だね~~!!


ここでは旅行に来れなかったメンバーも参加!!

用事で帰った鳴重屋さんを除いては久々に勢揃いした壱番組!!  いや~、やっぱりみんなで旅行に行きたかったね


今回初めての鹿児島だったんだけどプライベートでも、もう一回行ってみたいな~!!って思いましたね


【2011/06/08 14:52】 | 火消し日記
トラックバック(0) |


ノンタン
鹿児島といえば焼酎ですね。
私は全く飲めませんが…
名無屋さんは何を飲まれましたか?
今の時期は鹿児島市内は火山灰がすごく
桜島は降っていないはずですね。
私も以前、鹿児島に住んでいましたが、
桜島が爆発した時は花火かと思いました。


名無屋
やっぱり地元で飲む焼酎は雰囲気が違いますよね!!
といってもよく考えたら試飲とバスの車中でしか焼酎は飲んでないか、、、。

あとはお土産~~!!


桜島はちょうど噴火が見れたんでとっても満足(^^♪ 鹿児島はまた行ってみたいなと思いました(^^)/

コメントを閉じる▲
6月4日、5日  町火消しの仲間で一泊二日(中には前日入りし二泊三日の人もいたけど)の研修旅行でした

毎年研修旅行があってるんだけど、基本全員参加な為なかなか日にちが合わずここ2年ほどナッシング 

たいていどうしても土曜が仕事で遅れて参加する人もいるため、追っかけて来れやすいように熊本や大分がほとんどだったんだけど、今回は久しぶりということもあって鹿児島まで足をのばすことに


名無屋にとっては初めての鹿児島


最初に行ったのは知覧。武家屋敷を通り特攻平和会館へ。

鹿児島 001_512

鹿児島 002_512

会館の中には亡くなられた兵士達の写真や遺書など、、、。今回は1時間ほどだったんで(30分聴き語り)じっくりは見れなかったけどもう一度来たいなと思いました!!

そして、鹿児島の繁華街の天文館へ。路面電車が走ってます!!
鹿児島 004_512

鹿児島 010_512

ここでちょっとしたアクシデントが!!マイクロバスを止めれる駐車場がない~~。周辺をうろうろ。なんとか止めれる場所があったけど、、、。

昼食はうなぎ。そのあとは自由行動!!

名物しろくま。ここ(天文館むじゃき)は有名なお店みたい。有名人のサインがいっぱいあったし。
鹿児島 006_512

しろくまとアロハシャツが似合うね~!!(でも1人分にしてはちょっと量が、、、)
鹿児島 005_512

まだ時間があったんでかごしま水族館に寄ることに。
鹿児島 011_512

鹿児島 012_512


ホテル近くの展望台。桜島が一望できます
鹿児島 013_512

鹿児島 014_512

鹿児島 003_512

どうやら金曜あたりから頻繁に噴火活動が起こってたみたいでタイミング良く何度も噴火活動を見ることができました!!

火山灰もすごいことに、、、。
鹿児島 016_512


そしてホテルへチェックイン

いつもは和風な旅館が多かったけど今回はけっこう豪華なホテル
鹿児島 021_512

鹿児島 020_512

うっ、ちょっと壱番組の雰囲気とは、、、。

今回は『早寝屋ファミリー御一行』
鹿児島 032_512

鹿児島 030_512


二次会その他はなかったんで、焼酎の試飲コーナーがあったんで行ってみることに。100円~コップ一杯呑めます。中には1000円もするやつも!!もはや試飲ではないな~。
鹿児島 033_512


まあ、こうして1日目は無事楽しく終了ーー


【2011/06/08 14:52】 | 火消し日記
トラックバック(0) |

白熊
壱黒屋
美味しかったけど、量が多かった!
しかも知覚過敏で歯も痛かった。

こんばんは
ノンタン
知覧へ行かれたのですね。
いいな~。私も行きたい所です。
昨年、知り合いの人が行かれて、本を読ませてもらいましたが、しばらくは号泣していました。
それにしても、名無屋さんのお友達は愉快な方ばかりで、笑っちゃいました。

ノンタンさんへ
名無屋
知覧へはまたもう一度行ってみたいなと思いましたね!!
壱番組は年齢に合わず愉快な仲間達ばっかりです(^^)/


ヒデ
鹿児島、好きです。
焼酎がたくさんありますからね~
一杯100円の試飲はホテルの中ですか?行ってみたい...



ヒデ さんへ
名無屋
鹿児島、、、焼酎好きにはたまんないでしょうね(^^ゞたくさんありすぎてどれを買っていいのか、、、((+_+))
試飲はホテル内でありましたよー!!高いやつは一杯1000円も、、、。(+o+)

1杯1,000円のは・・・
壱黒屋
あの森伊蔵でした。プレミアが付かなければ1升2,800円の焼酎なのに・・・。

コメントを閉じる▲
2月13日(日) 晴れ


夕方18時半頃、火災出動が


出動要請がかかったけどたいしたことないやろうと思ってたけど、けっこう燃えてました。(今朝の新聞によると3棟全焼だったみたい。)

久々な水出しまでの火災出動。まあ、後日反省会等しましょう。



しかし、この日はいろんな1日でした

朝から知り合いのボクシングの試合の応援に行き(初のKO勝ち!!おめでとう!!!)ちょっと遠かったんで帰って来たのが夕方。


昼飯を食ってなかったんでちょっと食べて帰ろうとしてたら、絶妙なタイミングで火災出動。


出動から戻ってきて飯を食べて帰ったんだけど、その時も一波乱。



いや~~、いろいろとあった1日でした。



とくにこの日ずっといっしょだった其行屋さん&型枠屋?!さん、お疲れでした


【2011/02/15 17:49】 | 火消し日記
トラックバック(0) |


胃痛屋
おつかれ~

お疲れ様でした
ノンタン
こんばんは
大変な一日でしたね。
お疲れ様でした。でも、気をつけて下さいね。


ノンタンさんへ
名無屋
コメントありがとうです(^^♪

火災出動もたいしたことないだろうと思ってたら、翌日の新聞で3棟全焼と。
体もですが、火事にはくれぐれも気をつけましょう!!


其行屋
名無屋・型枠屋さんあの日は本当にお疲れ様でした。あのタイミングで・・・!絶妙やったな~!
ま、少しあったかくなったんで自転車でもゆっくり楽しんで下さいな。


其行屋 さんへ
名無屋
お疲れでした~!!

最近、何かと日曜日は出事が続いてるんでそろそろ乗りたいな~って思ってるんですが、、、。

どうやら今週の日曜も出事が、、、(+_+)

コメントを閉じる▲
年末年始のちょいと忙しい消防団の出事もようやく一段落(-_-;)


年末の26日~30日までは夜の19時から23時まで年末特別警戒。

F1000203_512.jpg

F1000204_512.jpg

自団でパトロールを行ったり、地元の夜間パトロールに参加したり

たしかずっと天気が良くなかったような~。


そして、年が明け9日は消防団の出事の中でいちばん長い日となる出初式

と、その前には地元の方々に出初式の案内状の作成と案内状配り。案内状を配った日も雨

出初式の日は早い人は朝5:30くらいに格納庫に集合いつもは3,4人なんだけど今年は7人くらいいたのうな?!

今年はうちの団は出初式に出る当番だったんだけど自分は待機組。

寒い中ご苦労でした!!なんか途中雨がぱらついてた?!とか。

それから出初表彰伝達式があり、夕方から後援会の人達との懇親会があり、それからちょいと打ち上げ


ジャグリングを披露するクラウンシロップ。 いや、メイクもしてないし団服姿やけ鳴重屋さんか?!
となりでウクレレを練習する悲満屋さん。
F1000200_512.jpg

変なおじさん。
F1000199_512.jpg

ちょいと打ち上げのはずが帰ったのが夜中の1:30頃。悲満屋さんや鳴重屋さんは3時過ぎまでいたみたい。おいおい、もうすぐまるっと1日たってるやん みんな元気やね

そして次の日、というよりその日は地元のどんど焼きの警戒!!

といっても特にすることが無いんでしめ縄や飾り物を燃やしていい物、ビニール類、みかん、、など分別するのを手伝ってたらいつしかこの仕分け作業が壱番組の役割になってる~。  これが意外とたいへん

しかも今年は雨&雪が降ってる

地元にある山もすっかり雪化粧
ちゃり57 001_512



夕方16時頃におおかた燃やし終わるんでそれを消火してようやく終了

この日は早く帰るつもりが途中で其行屋さんが合流したんで帰ったのは結局20時過ぎ


いや~~、ほんと今年は例年になく悪天な感じやったなぁ~

【2011/01/13 18:39】 | 火消し日記
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。